Life/雑記 雑学/豆知識

カフェで働くとモテる?カフェバイトの良いところ、悪いところ

2018-09-26

「おしゃれなカフェでバイトしたい!」

 

「カフェの店員さんって可愛いし、かっこいいし憧れる!」

 

「ぶっちゃけカフェ店員てモテますか?」


おはこんばんにちは!コーキです!

 

おしゃれなカフェでのアルバイト。

 

みなさん一度は考えたことはあるんじゃないでしょうか?笑

そこで、これからアルバイト応募してみようか迷っているあなたに

実はカフェバイト歴3年の私めが、カフェでバイトをして感じた

良いところ、悪いところをご紹介します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

[toc]

カフェアルバイトのお仕事

まずは何をやっているのか。

お店によって多少違いはあるかもですが、基本的には4つ!

 

  1. お客様を席に案内して、オーダーを取る。
  2. オーダーを通して、注文されたものを作る。
  3. 注文されたお食事、ドリンクの提供。
  4. お会計、テーブルセッティング。

 

この4つをベースに、あとは細かな作業が色々あるのでは、と思います。

僕が働いているお店はランチをやっているので、

いつ質問されても良いようにお料理の特徴などは覚えています。

そうなんです。牛丼チェーン店などと違って、カフェのアルバイトでは

お客様とコミュニケーションをとる機会が少なくありません。

なので、一番重要な仕事は「接客を楽しむこと」かもしれませんね。

 


カフェアルバイトの良いところ

お仕事の内容はわかりました。

では、次に働いてみて良かったところを挙げてみます。

 

おしゃれを楽しめる

おしゃれな外装、内装、インテリア、それに合わせた可愛い制服など。

私服で働けるカフェも多く、そういったカフェは髪色、ピアスが自由なところが多いです!

なので、おしゃれをしたまま働けちゃいます。

そして、お客さんも比較的おしゃれな人が多いので、

お互いのセンスを磨くことができるかもw

 

色んなドリンクが作れるようになる(ラテアート)

そのカフェで提供しているドリンクを自分たちで作って出すわけなので、

自然とそのお店のドリンクが作れるようになります。

そして、興味ある方も少なくないと思いますが、ラテアートなどもできるようになりますよー!

休日の朝に自分の家でカフェの味を楽しめたら素敵だと思いません?

 

まかないが良き

いつもまかないに救われています。

ありがとうございます。

この世の全ての食材に感謝して、いただきます!

 

人脈が広がる、芸能人に会える(かも?)

カフェを利用してくれるお客さんには様々な職業の人がいます。

その中でも芸能関係の方や、雑誌、広告、カメラマンさんとモデルさんなど

色々な方の打ち合わせにカフェが利用されています。

もしあなたが芸能界や人脈を必要とするものを目指しているなら、

これは自分を売り込むまたとないチャンスですし、

目指していなくてもテレビや雑誌や、最近ではユーチューバーの方など

間近で見れるチャンスがあります。

僕はそういうのに全く興味がないので、これはメリットではなかったかなww

 


カフェアルバイトの悪いところ

さて、良いところばかりをみてきましたが、もちろん悪いところもあります。

 

人気が高くて倍率が高い、もしくはシフトが削られがち

人気のお店などでは、アルバイトの応募の競争率が高くて、

採用されないこともあるのではないでしょうか。

むしろ、紹介限定などで募集すらしていないのかもしれませんね。

または、人気が高くて人数が多い分、思うようにシフトが組めないことがありますね。

なので、カフェでアルバイトしてる人は大体アルバイトを掛け持ちしています。

 

飲食店なので「G」や「ネズミ」が出る

いくらおしゃれで綺麗なお店でも、そこは飲食店。

ゴキブリやネズミが出ない保証はどこにもありません。

カフェアルバイトの悪いところというか、

飲食店でのアルバイト全部に関わるデメリットですね。笑

お店の方もちゃんと駆除や抑制をする業者を入れていると思うので

そんな頻繁に見かけることはないと思います。

 

お客さんにストレスを感じることがある

いくら神接客をし続けていようが、

自分勝手な人間や性格がねじ曲がっている人間はいるものです。

そんなお客さんに出会ってしまった時には、なるべく気にしないようにしましょう。

あなたは何も悪くありません。

もしよければお話聞きますよ。笑

 

まあ、ゆーてもこんなもんですかねw

あんま悪いところないかもしれません。笑

 


カフェアルバイトで注意すべきポイント

最後に注意しておくことをまとめておきます。

時給がそのエリアの他の店舗と比べて安いのか高いのか。

働く時間帯は昼間になってしまうので、学校等との兼ね合い。

制服貸与なのか私服なのか。

頭髪、ピアスは自由なのか。

交通費が一部支給なのか全額支給なのか、それとも出ないのか。

 

あと、これは聞いた話なんですけど、

個人経営のカフェで働いていた方が給料未払いの状態が数ヶ月続いてなんやかんやみたいな。

なので、個人店であれば、

そのお店(オーナー)の給与形態や信用度なども頭に入れておくと良いかもです!

 


終わりに

いかがでしたでしょうか?

以上がカフェアルバイトの全貌ですw

基本的に楽しいくてやりがいのあるアルバイトなので

迷っているのであれば、一度はやってみることをお勧めしますよー!

最後になりましたが、

 

コーキ
モテることとカフェで働くことは 関係ありません。

 

同じお店で働くことになった時は宜しくお願いします。笑

それぢわByeʕ•ᴥ•ʔ

  • この記事を書いた人

コーキ

ドイツから日本に帰ってきました。音楽制作のかたわらブログサイトを運営しています。基本何でも独学。英語学習、ワーホリ、海外文化、ブログ運営について「役立つ情報」を発信しています。よろしくね:) →Next stop is Netherlands

-Life/雑記, 雑学/豆知識